「スタイルを良くしたい!」と思ったとき

今すぐ始められる、自宅でできるダイエット特集!

時間のない人にぴったりの室内でできる有酸素運動

ウォーキングやジョギングに代表される有酸素運動は、ダイエットを成功させる上で避けては通れないもの。
けれども外出するのは時間的に難しかったり、スポーツジムに行こうにも子どもが小さくて通えなかったりして、か思うように運動できないこともあります。
「自宅で簡単に運動できればいいのに……」という人のために、今回は家でできる有酸素運動を紹介していきます。

ラジオ体操はダイエット効果抜群?

室内で行う有酸素運動というと何か道具が必要なのかと思いがちですが、何もなくてもできる運動も意外とあります。

・ラジオ体操
「本当に効果があるの?」との声が聞こえてきそうですが、ラジオ体操で消費されるカロリーは馬鹿にできず、速いペースのウォーキングと同じぐらいのカロリーを消費することができます。ただし適当にやったのでは効果がありません。正しいフォームでしっかりと行うことが大切です。第一体操と第二体操を通して行ったとしても所要時間は約6分半なので、時間がなくても簡単に実践できるのも魅力です。

・その場で足踏みまたは踏み台昇降
その場で足踏みをしたり、階段を利用して踏み台昇降運動をしたりするのも立派な有酸素運動の一つです。ポイントは大きく手を振りながら姿勢よく行うこと。やってみるとわかりますが10分も続けると体はぽかぽか温まり、汗がにじんできます。ペースを上げすぎないように、少し呼吸が荒くなる程度のペースで運動することで、一番高い効果を得られます。

・家事
厳密には常に有酸素運動になっているわけではありませんが、毎日の家事はカロリー消費に貢献してくれます。特に赤ちゃんがいる場合は、一緒にお散歩したり、おんぶして家事をしたりするだけでも相当の運動量。「出産で増えた体重も、赤ちゃんの世話をしながら生活しているうちに元へ戻った」という人も少なくありません。

コスパもダイエット効率もよいフラフープ

ちょっとした道具を用意することができれば、家でできる有酸素運動の幅はさらに広がります。

・フラフープ
2畳ほどのスペースさえあれば簡単にできるフラフープは、室内の有酸素運動として人気のエクササイズです。10分で約100kcalも消費できるといわれる効率のよさに加え、腰周りのインナーマッスルが鍛えられるので、ぽっこりお腹の解消やすっきりしたウエストラインを作るのにも役立ちます。フープが1つあればできる上、価格もエクササイズ用で安いものなら1000円、高いものでも5000円前後なので気軽に始めることができます。

・エクササイズのDVD
自宅独りで運動しているとどうしても飽きてしまいがち。リズムに合わせて楽しく運動できるエクササイズのDVDは、そんな飽き防止に効果的です。いろいろなものが売られているので自分の好みに合わせて選ぶことができますし、価格も安いもので1500円程度と手に入れやすくおすすめです。あまりハードなものを選んでしまい「1日で疲れてしまった……」では意味がないので、よく内容を確認して自分の運動レベルにあったものを選ぶようにしてください。

・ヨガ
マットがあればどこでもできるヨガ。有酸素運動として脂肪燃焼に役立つだけでなく、続けていくうちに基礎代謝が上がるほか、冷えの改善など嬉しい効果も期待でき、ゆったりした動きを続けることで心もリラックスさせてくれます。呼吸法と正しいポージングが大事なので、一つひとつの動きを丁寧に行うことがポイントです。

有酸素運動のほかにもう少し何かしたいという人は、2日か3日に1度のペースで腹筋や背筋、スクワットなど自宅でできる筋力トレーニングを組み合わせるのがおすすめです。筋肉が増えることで基礎代謝が上がるので、太りにくい体を作ることに役立ちます。自宅での筋トレを補助してくれる器具もたくさん売られているので、参考にしてみるとよいでしょう。