脂肪吸引手術を考えているとき

人気急上昇中!? 男性が受ける脂肪吸引手術について調べてみた

男性だって脂肪を取って綺麗なスタイルを手に入れたいもの

「脂肪吸引」と聞くと、どこか美容的なイメージも強いため、女性が受けるものだと考える人は多いのではないでしょうか。実際、脂肪吸引について紹介している多くのサイトは女性向けに書かれていますよね。

しかし、実は近年では脂肪吸引をする男性の数が急増しているのです。男性だって気になる部分の脂肪を落として理想のスタイルを手に入れたいもの。クリニックによっては来客数の3割近くは男性であるところなどもあり、以前よりもずっと男性が脂肪吸引をしやすくなったのではないでしょうか。特に男性の場合はお腹が出ていることを気にする方が多いようです。今回は男性の脂肪吸引を女性の場合と比較した際の違いや、その費用について紹介します。

女性の脂肪吸引と比較!その特徴と費用とは

男性が脂肪吸引をする際に気になるのは、女性の脂肪吸引との違いでしょう。実は男性が脂肪吸引をする場合、女性と比較して術後のケアや費用面が多少変わってきます。男性で脂肪吸引を検討している人は、1つの基準として以下のポイントを参考にしてみてくださいね。

【1】脂肪吸引後のむくみについて
脂肪吸引をする場合、女性・男性問わず、術後に多少のむくみが出てしまいます。これは数日間から2週間ほどおけばひくため、特に問題はありません。ただし、男性の場合、腹部の脂肪吸引をするケースが多くあります。その際に気をつけなければならないのは、術後のむくみで陰嚢までむくみが広がる可能性があるということです。もしむくみがそこまで広がってしまった場合、性生活に影響が出てきてしまうでしょう。そのため、腹部の脂肪吸引をする場合は事前にそのことも頭の片隅に入れておくことをおすすめします。

【2】脂肪吸引できる部分が少ない
女性に比べて、男性は皮膚が厚く筋肉も多いため、脂肪吸引ができる部位が限られてきます。手でつかむことができる部位も弛緩した皮膚や筋肉であるケースが多く、実際に脂肪吸引ができる部位は、頬、顎下、お腹、胸などです。また、男性は皮下脂肪ではなく内臓脂肪が多い傾向にあることも特徴です。内臓脂肪が多い場合、脂肪吸引を受けてもあまり効果はのぞめません。医師とのカウセリングできちんと確認することが大切です。

【3】あまり大きな変化はのぞめない
上記でご紹介した通り、男性は女性に比べて皮膚が厚く筋肉量が多いため、脂肪吸引をしたとしてもあまり大きな変化を感じられないケースが多くあります。また、気になるお腹も内臓脂肪の方が皮下脂肪よりも割合が高いケースが多くあります。もしくは、弛緩した皮膚と筋肉を脂肪だと思ってしまっているパターンもあります。医師によってはかまわず脂肪吸引をすすめてくる場合もあります。必ず脂肪吸引でどれだけの効果がのぞめるのか、カウセリング時に詳細に聞くようにしましょう。

【4】費用が高い
男性は女性よりも体格が大きい場合が多く、費用面でも女性の場合に比べて割高になっている傾向にあります。胸であれば45万円、頬やあご下は28万円、お腹は80万円ほどが相場となっています。女性に比べて受けられるクリニックが少ないといった点でも、競争度合いが低く費用が高く設定されてしまっているとも考えられます。ただし費用が安いという点だけでクリニックを探してしまうと、カウセリングやアフターケアがきちんと受けられずに、結局損をしてしまったなどという事態に陥ってしまう可能性も考えられます。費用面も大切ではありますが、受けられるクリニックを比較検討しながら選んでいくことも大切なポイントでしょう。

近年増加中の男性の脂肪吸引。費用や吸引できる部分などを押さえて、理想的なスタイルを手にいれるための選択肢として考えてみてくださいね。