豊胸手術について知りたいとき

美容整形にセカンドオピニオンは必要?話題の美容整形アドバイザーとは

美容整形アドバイザーとは?

「豊胸手術を受けようかどうか迷っている」「手術の痛みはあるの?」「どの医師・クリニックを選べばいいのか分からない」など心配に思う人も少なくありません。そういった人を対象に、美容整形にまつわる悩みを解決するのが「美容整形アドバイザー」です。最近では、「美容整形アドバイザー」を名乗る人も増えています。いったい、美容整形アドバイザーとはどんな人たちなのでしょうか。

美容整形アドバイザーという資格はない

美容整形アドバイザーは美容整形手術の相談に乗ったり、アドバイスをするという人のことをいいます。商品を売るのではなく「相談に乗る」「アドバイス」することが仕事になります。

アドバイザーには、「ライフアドバイザー」や「ビューティーアドバイザー」「整理収納アドバイザー」などさまざまな種類がありますが、国家資格ではありません。そのため自称することができます。

中には法人や協会が資格を認定しているものもありますが、「美容整形アドバイザー」という資格は今のところ存在しません。アドバイザーを名乗る以上、美容整形の知識や理解は多少あるとは思われますが、知識量をアピールしたいのならば医師と名乗ったほうが相手も安心します。しかし、医師は国家資格であるため自称することは禁止されています。

最も信用できる「医師」という肩書を名乗らず、あえて「美容整形アドバイザー」を自称している。これはとは「私は素人です」と主張していることを意味しています。

素人に手術の相談をしたり、病院の仲介をしてもらうのは非常に危険です。美容整形手術に不安を感じるのは分かりますが、資格を持たない一般人に相談しても安心はできません。美容整形手術について詳しく知りたいときは、必ず医師に相談しましょう。

クリニックならばカウンセリング無料

豊胸手術や脂肪吸引を行っている美容整形クリニックでは、手術をするまえに必ずカウンセリングを行っています。カウンセリングといっても手術のイメージや希望を伝えるだけではなく、手術の人法から、費用、術後の注意など、さまざまな悩みに答えてくれます。美容整形手術のプロである医師が相談に乗ってくれるので安心です。

カウンセリングの料金も基本的は無料です。プロが無料で相談に乗ってくれるのですから、利用しない手はありません。美容整形アドバイザーも相談料は無料の人が多いですが、同じ無料相談ならば素人ではなく、プロの医師に相談に乗ってもらったほうがはるかに安心です。美容整形手術に迷っている人は、必ずクリニックのカウンセリングを受けるようにしましょう。