脂肪吸引手術を考えているとき

本当に安全?価格の安い脂肪吸引のリスクとは

脂肪吸引はクリニックによって値段が違う

「脂肪吸引をしてみたい!」。そう思っていざ調べ始めてみると、クリニックによって価格がさまざまなことがわかります。高ければよいものなのか、でも同じ脂肪吸引を安い値段でやっているクリニックもある。「そもそも値段の違いがあるのは一体なぜ?」と疑問に感じてしまいます。

脂肪吸引の価格に違いがあるのには、きちんとした理由があるようです。できれば少しでも安く脂肪吸引の施術を受けたいところですが、安い脂肪吸引の手術には、どのようなわけがあるのでしょうか。また、価格が安いことによるリスクはあるのでしょうか。

なぜ?脂肪吸引の価格がクリニックによって違うわけ

脂肪吸引の価格が違うのは、基本的には脂肪吸引の施術が自由診療で保険が適用されないため、クリニックによって自由に価格を設定することができるからです。ではできるだけ安い金額で脂肪吸引を受けられるクリニックが良心的なのかというと、そんなに単純でもないようです。

私たちが普段利用しているレストランや食堂などにも、値段の高い店と安い店が存在します。立地がよく、高級な食材を使って腕のよい料理人が食事を提供するお店と、シンプルな設備で安価な素材を使用した食事を出す店の値段は当然違います。脂肪吸引の手術についても、同じことがいえるのです。

安い脂肪吸引にはリスクが伴う可能性も

脂肪吸引の施術料金が相場よりも安く設定されている場合、それが最終的な総額になっているかをチェックしてみましょう。中には1回で終わらず、数回にわたって施術の必要があるコースや、必要な費用がオプションとして別料金に設定されている場合があります。基本料金が安いと思っていたら総額は割高だったということがあるかもしれません。

また、「施術費用が安い」イコール「脂肪吸引にかけるコストが安い」という場合もあります。ムダなコストを削減しているならよいのですが、クリニックによっては施術に必要な設備費やメンテナンスまで省いてしまっている場合もあります。このようなところで脂肪吸引を受けるのは、非常にリスクが高くて危険です。

安いだけでなく、脂肪吸引の経験や技術が信頼できるところを選ぼう

設備や材料の費用だけでなく、脂肪吸引には施術者の経験や技術も非常に重要です。例えば手術の経験が少ない医師が施術をするような場合、人件費が安いので脂肪吸引の価格も安くなっていたりします。このような場合、手術がうまくいかずに後遺症が残ったり、傷跡が大きくなったりするかもしれません。

もちろん、安い料金で脂肪吸引を受けて成功し、満足している人もいらっしゃるでしょう。脂肪吸引を受けようとするクリニックが本当に信頼できるところかどうか実際に足を運んでみる、そして納得がいくまでコミュニケーションを取ることが大切です。

最近の脂肪吸引は昔に比べて技術も発達し、体への負担も少なく価格もリーズナブルになったとはいえ、決して安い買い物ではありません。大事な体を任せるクリニック。安さで集客を狙うところより、技術の高さやサービス、質のよさを基準に選びたいものです。

参考URL:
http://kirei-kyokasho.com/liposuction-low-cost-2495
http://www.skincare-univ.com/article/009587/
http://www.takasu.co.jp/topics/column/beauty/04.html