「スタイルを良くしたい!」と思ったとき

巷で話題の「メソセラピー」ってどうなの?

脂肪溶解注射とも呼ばれている「メソセラピー」。
気になる場所に薬剤を注射すればその効果で脂肪が溶けていくという画期的なダイエットです。

脂肪吸引と比べて体に負担をかけずに短い時間で治療ができる反面、失敗症例も報告されています。
そこで失敗しないためには、信頼のおけるクリニックで治療することをおすすめします。

「メソセラピー(脂肪溶解注射)」とは?

「メソセラピー」とは、最近人気を集めつつある痩身方法です。
気になる場所に脂肪を溶かす薬剤を注射し、脂肪を溶かすことで痩身する画期的なダイエット方法といわれています。

似たような方法に、「脂肪吸引」という方法がありますが、こちらは体にメスを入れ、そこから直接脂肪を吸引するので、体への負担や手術の跡が心配という方もいらっしゃるでしょう。

それに比べ、メソセラピーは細い針で薬剤を注入するので体への負担が少なく、短時間で施術できるというメリットがあります。
また、1回の施術費用は3万円程度と比較的安価で、手が出しやすいのも魅力のようです。

しかし、その手軽さの一方で失敗症例もいくつか報告されています。

メソセラピーの失敗例

• 費用が想定よりも多くかかる

1回に注入できる薬剤は少量のため、1回の注射だけでは効果が見込めないことがほとんどです。
確実な痩身効果を目指すなら、定期的な治療が必要です。

そのため、「1回分が安価に済んでも、回数を重ねることで結果的に費用がかさんでしまう」というケースが多くあります。

また、相場よりも安価な料金でメソセラピーが受けられるクリニックを選ぶのも危険です。安さには必ず理由があるものです。
施術後のトラブルを避けるためにも、料金だけではなく、総合的に判断してクリニックを選びましょう。

• 痛みや腫れがひどく、動けない

細い注射針で薬剤を注射するメソセラピー。傷跡もなく、体への負担が少ないのがメリットです。
しかし、注射した場所が腫れたり、痛みが生じたりするケースもあり、痛みのため動けなくなってしまう人もいるようです。

多くの場合は、時間が経てば痛みは消え、回復するそうですが、「体への負担が少ないから」と思って翌日から仕事を入れてしまうと、痛みが生じて急遽休まないといけなくなってしまう可能性もあります。
念のため、施術後には休暇を入れておきましょう。

• 皮膚がたるんで、思ったより凸凹になってしまった

急激なダイエットにより、その周辺がたるんで残ってしまうことがあります。
メソセラピーもまた、一気に脂肪を溶かすので、皮がたるんで肌が凸凹になってしまうケースもあります。

これを回避するためには、経験を積んだ医師が在籍している、しっかりとしたクリニックを選ぶことが必要です。
早急に痩せたいという気持ちは誰しもあるかもしれませんが、安易な治療を行うと、望まない体型を生み出すことになりかねません。医師としっかり相談の上、計画的な施術を行うことが大切です。

トラブル回避のポイントは「吟味」と「事前の相談」

これらのトラブルを回避するためにも、クリニック選びと医師との相談がとても重要になります。

そこでクリニックを選ぶ際には、よく吟味することが必要です。
価格はもちろんですが、医師の経験や症例数が多さを基準に選んでいきましょう。
また、治療前のカウンセリングがしっかりしていることも選ぶ際のポイントです。きちんと治療内容を確認してから施術に入ることが大事です。
不安が少しでも残ったまま治療を受けるのは、トラブルの原因になる可能性もあります。

では、どんなことを確認しておく必要があるのでしょうか?

例えば、どんな成分を使用するのか、詳しい説明を受けておくと安心でしょう。
使用される薬剤は、クリニックによって配合される成分が異なります。麻酔や痛み止めが効きにくい、注射に弱いなど、自分の体質を事前に報告しておくことも大切です。

それから費用についても確認しましょう。
どれくらいの回数を、どのくらいの期間で行い、その場合の費用はいくらくらいか、納得のいくまで説明を受けることが重要です。
なお、施術のために休暇を取る場合は、手術のスケジュールも確認しておきましょう。

<参考URL>